2019年4月2日火曜日

隣人騒動

2018年3月末に不動産屋から連絡あり。話を聞いて見ると、隣人からうるさいとクレームが出ているとな。オーディオのボリューム上げ過ぎたかなあと気をつけて、夜はヘッドフォン使うようにした。

ところがその後直接訪問されて文句を言われた。夜中の2時3時から朝方まで音楽が聞こえる、重低音が響くとな。いやその時間帯って寝てるんですけど?

らちが開かないので、実際に音が出ている時に確かめましょうと。翌日朝5時頃に玄関チャイムがなりましたよ。こっちで音がしてると言われるので探してみますと、別のお隣のお家。換気用の空気取り入れ口が結構な騒音を出してました。お隣さんの窓の真向かいだからこれが響いてたのかね。やれやれ。


これで一段落と思ったらあに図らんや。GW明けに今度は親子で訪問。やっぱりうるさい3時くらいから朝までうるさいあんたが引っ越してきてからだからあんたのところに違いないって言われてもなあ。

その後不動産屋からも連絡があったので直談判。飽くまでも事実関係を淡々と説明。こっちに落ち度があれば改めるけど夜中は寝てるし音響機器もPCも全部落としてるんだから心当たりはない。

不動産屋の社長さんと隣家と三者会談。まあ実際に音が出ている時に再度確かめましょうと。

翌日朝6時半に訪問あり。4時くらいから、階段の辺りで音が響いていると。中に入ってもらって確認してもらうと、なるほど音源はなし。ほらここで響いているでしょうと壁を指さされるけどさわっても全く分からず。よく寝ていられるねえと言われても聞こえないんですけど。外に出て、ほら聞こえるでしょとおっしゃいますがすいません分かりません。取りあえずこっちに原因がない事は理解してもらえたはずですがさてさてほんとにどうなんだか。

不動産屋には翌日説明。音がしていると言われている時にこちらの部屋に入ってもらって確認した事を宣言。どこで音がしているのか判明しない事には解決しないけれど、こちらで出来る事はここまで。これ以上文句言われたら堪らんわ。

(2018.06.22追記)
深夜1時半頃にチャイム。息子さんの方が相当に激高した状況での来訪。殺すぞだのなんだの言われたのでもうこれはたまらんなあと思って110番。お巡りさん4人。

特にここ2週間は毎日重低音がしているとか(当方は14日夜から20日夕刻まで不在、パスポートを見せて証明)、色々言われるがこちらに思い当たる原因がないので対策もしようがない。

お巡りさんの提案で、不動産屋さんに相談、騒音の測定器が何処かで借りられないかとかせにゃなるまいかとか。

(2018/09/29追記)
夜の23時にピンポンダッシュされる。
証拠はないが、隣家でどたばたしてたから多分そういう事だろうて。
面倒なのでチャイムの電池を抜いて対処。

夜中に隣家で打撃音。階段をどたばた踏んでるような音。やれやれ。

(2018/10/09追記)
夜中の1時半にドアチャイムで起こされるも、出てみると誰もおらず。
やっぱり隣家でどたどた。
ドアチャイムの電池を抜いておく。

(2018/10/20追記)
23時過ぎ、周波数別試験音源のような「ピー」音。
周波数帯を切り替えながら音量を変えながら再生されている。
多分隣家から。
耳栓をして寝る。

(2018/11/10追記)
昨夜22時頃から,壁をどかどか叩いてるのやら蹴飛ばしてるのやら。小一時間ほどで治まったと思ったら音楽が響いたり。やれやれ。

(2018/11/11追記)
22時過ぎに息子氏襲来。ドアチャイムは切ってるためか玄関のドアをがちゃがちゃ。何かあると怖いのでドアは開けずにドア越しの会話。最初は激高してたけど何とか落ち着いて、こちらでスピーカーから音楽を鳴らしたり除湿器動かしたりiPhoneでラジオ鳴らしたりして隣家で聞こえるかどうか試してもらうがほぼ聞こえない事は判明。

しかし私がいない時に階段で足音が聞こえるとか、妙な事を言う。バイクで出かけてどっかにバイクを隠してこっそり戻って家の中に潜んでるんだろうとかどんな妄想ですか。

こちらがいずれ引っ越す事を説明して、取りあえずは引っ込んでもらう。

(2019/01/26追記)
深夜に隣家からの音で目が覚める。ノイズと言いますか音楽と言いますか、夜中の3時半に鳴らすボリュームではないよなあ。こんな時間にそんなことするくらいならとっとと寝なさいよ。

バイクのミラーがひん曲げられてたり、ナンバープレートが折り曲げられてたり。

(2019/03/04追記)
帰宅すると、隣家からノイズ。機械音?モーターか何かの連続的な音。更に家屋が揺れるくらいの連続的な打撃。いや家壊したら弁償高いよ?

(2019/03/14追記)
毎日のように続いていたノイズが昨夜から中断。やれやれと思っていたら、深夜に壁ドンドンで目が覚める。時計を見ると0217。なにやら音楽まで鳴らしてるような。やれやれ。夜だけでも新居に移るかな。リフォームもこれからだけど、寝袋でも持ち込めば眠るには差し障りないでしょう。

(2019/03/21追記)
またも壁をどんがどんが蹴る音で目が覚める。時計を見るとまだ2330。寝入りばなである。これでまたしばらく寝られないのかといささかげんなりした雨の夜。

起きるとまたバイクのミラーとナンバープレートが被害に遭ってる。

(2019/03/31追記)
マットと寝袋を新居に持ち込んで、リフォーム中の固い床で寝る日々。朝帰宅すると、玄関扉のガラスが盛大に割られております。もしかするととは思っていたけれどほんとにやるとは。

取るものも取りあえず110番通報。総勢5人のお巡りさんに来てもらって、状況確認やら指紋採取やら室内に侵入の形跡がないかの確認やら近所の聞き取りやら被害届の作成やら。ガラスの割れる音を深夜の0130頃に聞いた人がいるらしいです。

取っ手の指紋から引き算に必要なので両手指と手のひらの指紋・掌紋採取。ああこれで悪い事は出来なくなりました。

ガラスを片づけて応急的に穴を塞いで、面倒くさいったら。不動産会社は今日お休みなので明日に連絡だな。

(2019/04/01追記)
朝一で不動産屋と連絡を取って、ガラスの修理を依頼。夕刻帰宅前に立ち寄って顛末の説明。既に修理は済んでるそうで、素早い対応ありがたい限り。なんでも昼間隣人親子が来訪して、自分たちがやった事を謝罪したそうで。息子が拳でガラスを割っちゃったとさ。

(2019/04/02追記)
さて隣人がやらかしたと認めた事を警察に連絡すべきか否か。悩んでたところ、派出所のお巡りさんから電話。署名と印をもらい忘れてたとの事で、帰宅時に立ち寄って署名押印。ついでなので昨日聞いた事を話してしまう。当人たちと話をするつもりはないし、被害届を取り下げるつもりはないのです。

不動産屋から電話。なんとか被害届を取り下げてもらえないかと隣人親子が言ってきたそうですが。ふざけるなどの口でそれを言う。面倒くさいので告訴まではしないつもりだけれど(器物破損は親告罪)、考え直そうかとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿