2019年1月23日水曜日

ヨーグルトを作る

花粉症改善に効くとか言う期待もあるけれど、朝フルグラ食べる時にヨーグルトかけるのが好きなので割りと消費量は多い。買うのも良いけれど、これだけ食べるなら自分で作るのもありかなとヨーグルトメーカーを購入。

作り方は簡単。消毒殺菌と温度管理が肝だけど、後者は機械任せで。

  1. 容器を消毒
  2. 牛乳を一部レンジで加熱
  3. 残りの牛乳にヨーグルトを混入
  4. 温めた牛乳とヨーグルトを入れた残りの牛乳を混ぜる
  5. ヨーグルトメーカーにセット
これで指定時間後には出来上がり。詳細は以下の通り。
消毒
発酵容器に少しだけ水を入れて、電子レンジで2分30秒。この時蓋はずらしておかないとひどい目に遭います。お湯を捨てる。
加熱
発酵容器に牛乳をざっと600g入れて、レンジで3分加熱。
ヨーグルトを混ぜる
残りの牛乳約400gにヨーグルトを投入。愛用しているのはドリンクタイプのR-1を半量。牛乳パックの口を閉じててきとーに振りまぜる。
牛乳を混ぜる
暖まった牛乳にヨーグルトを入れた牛乳を注ぐ。適当に混ざるように。特にスプーンなどは使わずとも大丈夫。
ヨーグルトメーカーにセット
発酵容器をヨーグルトメーカーにセットして、43度8時間に設定。


でき上がったら、保存容器とお玉を消毒して、保存容器にヨーグルトを移す。あとは冷蔵庫に保存。
使う牛乳によって、出来上がりが違うのも中々面白い。低脂肪牛乳を使うと割りと緩いヨーグルトになるし、ジャージー牛乳だとこってり。フルグラにかけるには緩めの方が合うと思うので、低脂肪牛乳を使う事が多いです。加工乳の低脂肪乳だとそもそも美味しくないので、ちゃんと生乳100%原料の低脂肪牛乳を使うのが必須。

0 件のコメント:

コメントを投稿