2012年9月29日土曜日

AUGM広島

数カ月前から、運営委員会のひとりとして準備してきたイベントが無事終了。


ITジャーナリストのNOBIさんこと林信行さんには「5」と言うタイトルで
トリニティ 星川さんは、出たばかりのiPhone5用のアクセサリーの数々を紹介。
フォーカルポイント 西山和宏さんも、iPhone5用製品を中心に。

5年前のiPhone登場から説き起して頂きました。

ファーストロットはiPhone5となる事を予測出来なかったため、
iPhone2012と入っているとの事。

競合するはずの両社ですが、和気靄々とした雰囲気で進行するのもAUGMならでは。

会場後ろのブースも両社並んで共に盛況でした。

写真士 荒木則行さん。
「MacBook Pro RetinaでのApertureとFinal Cut Pro Xによる静止画と動画、RAWデーターとEOSムービーなどの次世代ワークフロー」
ApatureとLightRoomの違いなども。
写真の整理のツールとしては前者が良いし、デフォルトの現像では特に暗部の階調に後者が優れるとの事。
フルスペックのretina MBは現行のProより使える機材だとの事。

雑賀先生とも交流のある方だそうです。

広島工業大学 北䑓如法さん。
「Mac, iPad, OS X, iOS を数学教育に活用しよう思うんよ」
曲線積分や曲面の投影をiPadとMBで連携しながら説明する授業の様子も説明。
が、本番は何か時間が余ったねーと言いながら広島弁のiPhoneのあれが…。
会場大爆笑。

ジャストシステム から竹原さん、 井内さん。
ATOKの解説です。

アドビシステムズ 西山さん、 仲尾さん。
西山さんがAdobe Creative Cloudについて解説。
意外に(?)まじめな説明。
仲尾さんが後をひきついで、PhotoShopでの最新のこんじる修正を紹介。

UG紹介は、広島マックユーザーグループ、iPh1.jp UserGroup、iCUG、そして大阪からMUGNET。

最後はお宝ダンボさんの登場で、恒例のジャンケン大会と相成りました。

拙い司会進行でしたが、無事役目を務めさせていただきました

会場撤収後、懇親会へ。
皆様お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿