2013年11月16日土曜日

AUGM北九州

北九州としては初開催のAUGM。設立5周年の「北九州マックユーザーズグループ」が主体となって実行委員会を設立、開催。オフィシャルサイトはこちら@nobiさんの基調講演を皮切りに、Retinaのための壁紙として作品が採用された写真家のケント白石さんの講演など盛り沢山の内容。しかも、メインスケジュールからあふれたセミナーを並行開催する充実ぶり。更にベンダーさんの物販と飲食は別のフロアで広々としたスペースに置く贅沢な会場設定。これで初開催ですからお見事と言うよりほか無し。

前日は自衛隊音楽まつりに出掛けていたので、残念ながら前夜祭は参加できず。いつもでしたらそこから既にAUGMは始まっているんですが。

詳細な内容はお宝blogあたりを参照いただくとして。いや、裏話とかオフレコとかも色々あってあんまり書けないと言うのが正直なところ。やはり実際に参加しないと楽しめません。

並行セミナーのRAW現像、PhotoshopとLightroom講座は実のところ後者の説明だけで終わっちゃったとか(もうちょっと時間があっても良かったかも)、ケント白石さんはトップレベルの写真家だけあってあんまり得意でないと言いながらお話の内容の濃さが半端でないなあとか、例によってジャンケン大会の景品が全部こなせなくてかなりの量が懇親会に持ち越されたとか、その辺りは如何にもAUGMらしく、それもまた楽しむべき部分。

日が暮れてからは懇親会。ビールと焼酎を酌み交わしながら、大分、鹿児島、長崎(or 佐世保)での開催も予定はあるよと酔ったアタマの片隅に記憶しながら、友人たちと過ごす時間の楽しさよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿