2021年3月7日日曜日

「朝鮮半島を戦った日本人」藤原和樹 読了

 旧日本軍人が主体かと思っていたがまるで違う。実体としては民間人、駐留軍基地で働いていた人たちが、様々な理由で一緒に行くことを決めて行ってしまったと。正式な軍人・軍属ではなかったにせよ、軍のそれなりに上層階級の米軍人に了解を得て朝鮮半島に赴いた。現地では整備や炊事に就いてたが、結果的に銃を持って戦闘に参加することもあった。帰ってこられた人もいたが、現地で戦死した方もあった。遺骨も遺品も戻らず、今世紀にはいって発掘された遺骨は合葬されたと。

日本人が参戦したことは当時のアメリカにとっても日本にとっても都合の悪いことだったため、隠せる限り隠ぺいされたってのがかなしいなあ。それでも、機密指定解除によって少しずつでも明らかになってきたのはよしとすべきか。

0 件のコメント:

コメントを投稿